京都 名所めぐり~嵐山・保津川下り

10月になり、お出かけしやすい気候になってまいりました。
今回の京都名所めぐりでは、400年以上の歴史を持つ保津川下りに行ってきました。

まず、保津川下りのスタート地点まで、「トロッコ嵯峨駅」からトロッコに乗りました。保津川に沿って走る、このトロッコは自然あふれる保津峡の景色を上から眺めることができます。
トロッコ亀岡駅に着いたら、バスに乗り換えて15分ほどで乗船場に到着します。

保津川下りは、川の流れの速さや、水位などで下る時間が変わるそうです。
流れのはやい日は、50分ほどで嵐山まで着くそうですが、この日はお天気も良く川の水位も低く約2時間ほどの乗船でした。

3人の船頭さんにはそれぞれ役割があり、3人の息を合わせて川を下っていきます。もちろん、その間は絶えず船頭さん達が楽しいお話をしてくださるので、終始笑いっぱなしの2時間でした。

この日は穏やかな川の流れだったとはいえ、急流では水しぶきがあがり、スリル満点!素晴らしい景色だけではなく、鳥や猿などの動物も見ることができました。

船頭さんという職人仕事を間近で見ることができ、京都・嵐山の大自然に触れられる保津川下り。これから11月にかけて嵐山は紅葉のシーズンに入ります。一面、紅葉で赤く染まる嵐山で、保津川下りを体験してみるのはいかがでしょうか?

船着き場のすぐそばには、スーベニールのショップ「カランコロン京都嵐山店」と「ボンチキョウト嵐山店」もございます。
可愛らしい雑貨とお土産をご用意しております。皆様のご来店心よりお待ちしております。